· 

注文住宅と建売住宅の違い | 入間不動産情報館

 こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

本日は「注文住宅と建売住宅の違い」というテーマについてご説明いたします。

 

家が欲しい!と思い、いざ購入に向けて探しだすと・・・


新築住宅、中古住宅、土地の購入など選択肢があります。

 

一戸建の新築には「注文住宅」と「建売住宅」に分けられます。
注文住宅は建物を建築士に設計してもらい、施工会社と建築工事請負契約を結んで建ててもらう方法のことをいいます。

 

建売住宅は住宅の売主と売買契約を結んで土地付き建物を買う方法です。

 

 

土地の購入には何もない更地の場合、既存建物付きの土地の場合、更地だが建築条件付き土地の場合とあります。

「建築条件付き土地」とは?

土地の売主が指定する施工会社と一定期間内に建築工事請負契約を結ぶことを条件に、土地を販売する方法のこと。

 

土地を売ってから建物を建てるので「売建(うりたて)住宅」とも呼ばれたりします。期間内に請負契約が結べなければ土地の売買契約も白紙に戻され、支払った手付金などは戻ってくる。

 

形式としては注文住宅ですが、あらかじめ建物のプランがつくられていて自由に設計できる余地がほとんどないケースもあるようです。じっくりとプランを練るには3ヵ月程度の期間を考えておいた方がよいかも知れません。

注文住宅と建売住宅の長所と短所

【注文住宅の長所と短所】

・好きな間取りで建築できる。

・外観などオンリーワンの家ができる。

・建売住宅よりも予算が高くなる。

・自分で土地を見つけないといけない。

・その他入居時期に時間がかかる。

 

 

【建売住宅の長所と短所】

・立地が良い物件も出やすい。

・建売住宅は注文住宅と比べて、少ない予算で家を手に入れる事ができる。

・すでに家が建っているので中が見られるけども、家が完成しているので間取りの変更はできない。

・建売住宅で多いのがコンセントが変な位置についているとか、家具が収まらないという住んでからの不便さです。 

希望条件の優先順位を決める。

どちらにするかは立地・価格・間取りなどの選択肢で変わりますが、しっかり考えて購入した方でも失敗したと思う方はいるようです。

 

ご希望条件の優先順位を決めて探すと良いかもしれません。


その他税制優遇を受けられる建物などもあります。

 

まずは自分では気がつかない点があるかもしれませんので、専門家に相談してみてはいかがでしょうか。

土地をお探しの方は、マチダエステートの「土地情報ロボ」をご活用ください。きっとご希望の土地が見つかると思います。


入間不動産情報館では、安心・安全に住宅購入を行っていただくための、バイヤーズエージェント総合サービスをご提供いたします。
入間市で不動産をお探しの方はお気軽にご相談ください。(相続・売却相談も承ります!)