· 

住宅購入に遠慮は禁物? | 入間不動産情報館

こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

本日は「住宅購入に遠慮は禁物?」というテーマについてご説明いたします。 

 

ほとんどの方にとって、住宅購入は人生で最も大きな買い物といえます。

 

下手な不動産を購入してしまうと、後で大変な目に遭います。そのリスクを負うのは購入するあなた自身であって、営業マンではありません。不動産会社でもありません。

 

住宅購入検討者に不動産に関する専門知識がないことも当然のことです。

わからないことが一杯あるのも当然です。何も恥じることはありませんし、本来であれば不動産会社がそういったことを丁寧に説明しながら進めるべきものです。

 

 

本当に良い営業マンであれば、住宅購入者に対してわらないことがないか何度も質問したり、反応を見ながら的確なアドバイスをするものです。

本音で思っている事を言い合える関係性

昨今、何でもインターネットで情報収集する時代にかわり、お客様はご自身で勉強される方も増えました。

 

それ自体は良いことなのですが、現実には住宅購入者の方が営業マンの顔色をを窺っていることがあることに驚きます。

 

買う側が遠慮して、「もう1回見学したいのに何度も申し訳ないので頼めない」「初歩的なことをアレコレ質問するのは申し訳ない」などと考えてしまっていることが多いようです。

 

数千万円の、しかもよくわからないものを購入するにもかかわらず・・・。

 

 

だからこそ、お客様と担当者との関係も大切になります。本音で思っている事を言い合える関係性が大切です。

 

相性の合う営業担当者には、遠慮せず質問・相談・要求をどんどん言っていきましょう。

 

本当の良い営業マンは、質問・相談・要求を何らかの形でしっかり丁寧に応えてくれるものです。

遠慮せず質問・相談・要求を言ってみる。

ちなみに、遠慮しないこととマナーを守らないことは異なるので注意してくださいね。

 

 

もう1つついでにお話しますと、「良い営業マン」という評価も立場によって全く異なります。

 

売る側においては、顧客を上手くコントロールしてどんどん売り上げをあげる人が「良い」と評価されがちです。

しかし、それは住宅購入者にとってはマイナスに働くことも多いわけです。

マチダエステートでは、新築一戸建てから中古物件・土地まで全てご紹介できます。気になる物件があればお問い合わせください。


入間不動産情報館では、安心・安全に住宅購入を行っていただくための、バイヤーズエージェント総合サービスをご提供いたします。
入間市で不動産をお探しの方はお気軽にご相談ください。(相続・売却相談も承ります!)