· 

確定申告 新築住宅購入の際の住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除) | 入間不動産情報館

 こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

本日は「確定申告 新築住宅購入の際の住宅借入金等特別控除(住宅ローン控除)」というテーマについてご説明いたします。

 

 

昨年、新築(中古)住宅購入をされた方が対象になる確定申告です。

 

今年も確定申告の時期がやってきました。

 

以下の文章は、はじめての一般的な新築住宅の購入の方向けです。

 

住宅借入金等特別控除の対象になる要件があります。また、個々に条件が違いますので分からない場合は税務署にお尋ねください。

 

詳しくは下記をご確認ください。

https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki2017/pdf/10.pdf

確定申告に必要な書類

【必要書類】

 

1.本人確認書類・・・マイナンバーカード、マイナンバー通知カードまたはマイナンバーが記載されている住民票


2.
土地・建物の登記事項証明書・・・法務局で取得


3.
土地・建物の不動産売買契約書(請負契約書)の写し・・・不動産会社と契約した書類


4.
源泉徴収票(原本)・・・ 勤務先


5.
住宅ローンの残高を証明する「残高証明書」・・・住宅ローンを借入した金融機関

 

中古住宅や長期優良住宅の場合は下記の書類も必要です。

 

1一定の耐震基準を満たす中古住宅の場合
耐震基準適合証明書又は住宅性能評価書の写し・・・契約した不動産会社

 

2認定長期優良住宅・認定低炭素住宅の場合
認定通知書の写し・・・契約した不動産会社

2年目以降は勤務先に「残高証明書」を勤務先に提出

1年目は自分で確定申告(税務署に持参または郵送、e-tax)をしなければならないので面倒くさいですが、2年目以降は勤務先に住宅ローン残高証明書を提出すれば手続きをしてくれると思います。

 

詳しくは、税務署・市役所等に確認すると教えてくれます。

  

以上、大まかで恐縮ですが今年、確定申告の方に少しでも参考になれば幸いです。

マチダエステートでは、住宅ローンのご相談も承っております。お気軽にご相談ください。


入間不動産情報館では、安心・安全に住宅購入を行っていただくための、バイヤーズエージェント総合サービスをご提供いたします。
入間市で不動産をお探しの方はお気軽にご相談ください。(相続・売却相談も承ります!)