· 

建築条件付き土地のメリットとデメリット | 入間不動産情報館

こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

本日は「建築条件付き土地のメリットとデメリット」というテーマについてご説明いたします。

 

「建築条件付き土地」というものをご存じでしょうか。

 

土地の販売チラシを見るとたまに記載されていることがあります。

 

●建築条件付き土地とは

「建築条件付き土地」とは、土地を購入した場合でも、売主から「指定の建築会社」と「指定の時期」までに「建築請負契約」を結ぶことを条件とされている土地です。

 

 

つまり、土地を購入した後でも自分で建築会社を選ぶことができない、ということになります。

建築条件付き土地のメリット・デメリット

●建築条件付き土地のメリット

建物の素材や建築会社に拘りがない場合には、選択の段取りが立てやすくなりますので好都合となります。

また、建築条件のない土地に比べて、若干価格が安くなっている傾向にあります。

 

 

●建築条件付き土地のデメリット

建築会社が指定されてしまうため、完全に自分好み家を建築することはできません。

 

また、建築請負契約までの期日が設定されているため、時間的に決めきれない可能性もあります。

「建築条件を外す」という交渉もあります。

建築条件付き土地を検討する場合には、早め早めからショールームへ行くなどして、イメージを固めておきましょう。

 

また、場合によっては、「建築条件を外す」という交渉もあります。

 

販売価格に上乗せして支払うことで、建築条件を外してもらう、という方法です。

 

これは売主サイドとの交渉となりますので、必ずできるわけではありませんが、気に入った土地があり、希望の建築会社がある場合には、交渉してみてはいかがでしょうか。

 

 

お住まい探しで悩まれる場合には、まずはマチダエステートまでご相談ください。

マチダエステートでは、土地を探しているお客様向けに「土地情報ロボ」をご用意しております。新着情報を毎日発信しております。ご活用ください。


入間不動産情報館では、安心・安全に住宅購入を行っていただくための、バイヤーズエージェント総合サービスをご提供いたします。

入間市で不動産をお探しの方はお気軽にご相談ください。(相続・売却相談も承ります!)