· 

不動産用語について | 入間不動産情報館

こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

本日は「不動産用語について」というテーマについてご説明いたします。

 

不動産用語は難しく、まず用語検索からされている方も多いのではないでしょうか?

 

住宅購入を検討されている方の中で、不動産の事を調べようと思っても用語が難しいと思っている方もいらっしゃるかと思います。

 

私自身、難しい言葉がたくさんあるような記事を読むのは正直面倒だなあ…。とたまに感じてしまいます。

例えば・・・

【瑕疵担保責任】
こちらは最近耳にする事も多い方もいらっしゃるかとは思いますが、売主が買主に対して負わなければならない責任の一つです。雨漏りなど、建物の外側からではわからない欠陥が見つかった際に適用されます。

 

【金消契約】
金銭消費貸借契約(きんせんしょうひたいしゃくけいやく)のことで、住宅購入の際の住宅ローンを借りる際に、金融機関と行う契約のことです。

 

 

【セットバック】
都市計画の区域内で建物を建てる時に、建築物を道路の境界線から一定の距離だけ後退させることをいいます。例えば、敷地に接している道路が幅員4m未満のときは、道路の中心線から2m後退させることや、道路の反対側が崖や川などの時は、崖側の道路の境界線から4m以上後退させるなどのことをいいます。

契約ごとなので聞いてみよう。

不動産の売買契約は、聞いたこともないような難しい言葉が出てきますので、分からないことは担当の不動産業者(宅地建物取引士)に聞いてみましょう。

 

これからもマチダエステートでは、不動産用語について少しずつ発信していきたいと思います。

不動産の資産価値を即座に判断

セルフインスペクションアプリ「SelFin

 

https://self-in.net/slp/index.php?id=iruma01

(ご利用は無料です)


入間不動産情報館では、安心・安全に住宅購入を行っていただくための、バイヤーズエージェント総合サービスをご提供いたします。

入間市で不動産をお探しの方はお気軽にご相談ください。(相続・売却相談も承ります!)