· 

困ってしまう・・・。前の住人宛ての郵便物 | 入間不動産情報館

こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

本日は「困ってしまう・・・。前の住人宛ての郵便物 」というテーマについてご説明いたします。

 

 中古の不動産を購入した場合のよくあるお困りごとに、「前の住人宛ての郵便物」があります。

 

前の住人宛ての郵便物が色々届いてしまい、どうしていいかわからない、といったケースですね。

 

連絡先などを聞いていないことも多いですし、困ってしまいますね。

 

「転送届を出していないなら必要ないだろう・・・。」ではもちろんダメです。

郵便物に「誤配達」と書いてポストへ投函

あまり知られていませんが、「郵便法」という法律で「郵便物の誤配達を受けた者は、その郵便物にその旨を表示して郵便差出箱(=ポスト)に差し入れ、又はその旨を会社(=郵便局)に通知しなければならない。」と定められているのです。

 

間違って届いた郵便物に「誤配達」と書いてポストに投函するか、そのまま郵便局へ持って行けばOKということです。

引越し前に郵便局へ「転送届」を出しましょう。

もちろん、弊社で購入のお手伝いをさせていただいていた場合には、弊社までご連絡いただければ結構です。

 

売主さんへ直接ご連絡を取るようにいたします。

 

 

引越しの際には、郵便局へ転送届を出したり、どこかの会員になっている場合には住所変更届を忘れずに出すように注意しましょう。

買ってはいけない物件がわかる!

セルフインスペクションアプリ「SelFin

 

https://self-in.net/slp/index.php?id=iruma01

(ご利用は無料です)


入間不動産情報館では、安心・安全に住宅購入を行っていただくための、バイヤーズエージェント総合サービスをご提供いたします。

入間市で不動産(土地、新築、中古)をお探しの方はお気軽にご相談ください。(相続・売却相談も承ります!)