· 

レオパレス21の物件不良問題から考える建築確認 | 入間不動産情報館

こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

本日は「レオパレス21の物件不良問題から考える建築確認」というテーマについてご説明いたします。

 

先日から、レオパレス21のアパートについて、必要な壁材が用いられていなかった等の問題が報道されています。

 

この報道を聞く度に心配に感じるのが、建築確認・検査の手続きはどうなっているのか、という点です。

 

建物を建築する場合、建築確認申請」→「中間検査」→「完了検査という流れになります。

 

まずは、建築基準法に則った建築計画が立てられているのかを確認します。

 

そして建築中に中間検査、さらに建物完成後に完了検査を行い、建築確認どおりに建築されているかをチェックするというものです。

検査自体に手抜きがあったのでは?

今回のレオパレスの物件についても、この段階がふまれ、完了検査済証も交付されている、とのことでした。

 

それでも、施工不良が見抜けなかった、ということになります。

 

ただ、報道を見ると、例えば屋根裏の界壁がないことなどは、点検口を覗けば一目でわかりそうな気がします。

 

実際には、検査員が実物を確認せず、写真のみで検査を終えてしまっているケースも多いようです。

 

検査自体に手抜きがあったのでは? と疑いたくなってしまいます。

責任感を持って業務に携わらなければならない。

お住まい探しをお手伝いする際には、建築確認済証や検査済証などを確認して、違法建築ではないかをチェックしております。

 

ただ、そもそも建築確認や検査がずさんということになってしまうと、書類確認の意味がありません。

 

もちろん、施工不良を行った事業者自体については責任を追及されるべきと考えますが、そこにお墨付きを与えてしまった第三者機関についても、責任の一端があるのではないでしょうか。

 

住まいの問題は、直接生命にも関わってくる大きな要因になります。

 

住宅関連の業務を行う以上は、強い責任感を持って業務に携わっていきたいものです。

買ってはいけない物件がわかる!

セルフインスペクションアプリ「SelFin

 

https://self-in.net/slp/index.php?id=iruma01

(ご利用は無料です)


入間不動産情報館では、安心・安全に住宅購入を行っていただくための、バイヤーズエージェント総合サービスをご提供いたします。

入間市で不動産(土地新築一戸建て中古一戸建て)をお探しの方はお気軽にご相談ください。

(相続・売却相談も承ります!)

 

マチダエステートは、空き家・空き地 直接買取りいたします。

(査定無料・秘密厳守・直接買取りなので仲介手数料無料です。)