· 

建て替えができない土地がある!? | 入間不動産情報館

こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

 

本日は「建て替えができない土地がある!?」というテーマについてご説明いたします。

 

 

建て替えができない土地がある事をご存知ですか?

 

親が所有している実家を建て替えれば土地を買うための費用が不要になる。

 

また、古家付きの土地を買えば更地で買うよりも割安で買えることもある。

など思ってみたりしていませんか。

 

たまに見かけるのがとても格安な販売図面の隅の方に「再建築不可物件」と書いてある物件です。

 

「再建築不可物件」とは、更地にした後に新たに建物を建てることができない物件(土地)のことです。

 

これは、建築基準法第42条で規定している「道路(幅員が4メートル以上のものをいいます)」が大きく関わっています。

 

 

建築基準法では道路にメートル以上接していない敷地の場合には、建物を建てることができないという規定です。

敷地のセットバック

建築基準法が施行される以前に立っていた建築物は問題とはなりませんが、その建築物を取り壊して新たに建物を新築するときには現在の建築基準法が適応される為、再建築不可になってしまうのです。

 

自宅の建替えを検討されている場合は「再建築不可」に該当しないかをまずは確認しましょう。

 

古家付きの土地を検討されている場合の方も同様です。

 

「道路(幅員が4メートル以上のものをいいます)」と書きましたが4メートル未満の場合で建築不可になる場合は、「敷地のセットバック」を行うことで、家を建てることができます。

 

このような道路を「2項道路」(法422項道路。建築基準法の422項から)または、「みなし道路」といいます。

 

「敷地のセットバック」とは、土地が接している道路がこの2項道路の場合、道路中心線から2メートルの位置まで後退(セットバック)した線まで建物を建てずに空けておくことです。

 

なお、片側が川や崖になっていて、道路が広げられない場合は、川や崖側の道路境界線から4メートルのところまで敷地のセットバックが必要になります。

 

また、以前の記事「 同じ敷地に2棟の家は建てられない一建築物一敷地の原則 」もご参考下さい。

 

建物を建てるためには、建てる土地にいろいろな規制がありますので安い土地だからと安易に手を出すと痛い目にあってしまいます。

 

 

マチダエステートには専門のエージェントがおりますので、気になる物件がございましたらご相談下さい。

買ってはいけない物件がわかる!

セルフインスペクションアプリ「SelFin

 

https://self-in.net/slp/index.php?id=iruma01

(ご利用は無料です)


◆マチダエステートは、空き家・空き地 直接買取りいたします。

(査定無料・秘密厳守・直接買取りなので仲介手数料無料です。)

 

●入間市周辺で不動産(土地、新築一戸建て、中古一戸建て)をお探しの方はお気軽にご相談ください。

相続・売却相談も承ります!)

 

西武池袋線「武蔵藤沢」駅徒歩3分

駐車場あります。

(不動産のアジアグループ)