· 

事故物件はお買い得?不動産と心理的瑕疵 | 入間不動産情報館

こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

 

本日は「事故物件はお買い得?不動産と心理的瑕疵」というテーマについてご説明いたします。

 

販売チラシの隅っこに「告知事項あり」という記載があることがあります。

 

この場合の告知事項とは事件、事故、自殺などの「心理的瑕疵(かし)」があったということを意味します。

 

こういった物件は「事故物件」又は「ジコブツ」などと呼ばれたりします。

 

事故物件は購入検討者に敬遠されてしまうため、「売れない」「貸せない」物件になってしまうことが多いのですが、最近はこういった事故物件を気にしない、という方も増えてきているようです。

 

たとえ過去に事故や事件があった現場であっても、相場より大幅に安く買えるのであれば構わないという意見も伺います。

後から判明した場合、裁判になるケース有り

もちろん、事故物件だからといって事件現場がそのままになっているわけではありません。

 

たいていは綺麗にリフォームされ、新築同様になっており、事件の様子は微塵も感じられないはずです。

 

心理的に問題がないという判断ができればお買い得、ということにもなるかもしれません。

 

事故物件に関しては、契約した後から事故物件であることが判明した場合には、裁判になるケースがあります。

 

買主から契約を取り消されたり、損害賠償請求となることもあります。

 

 

そのため、売主側や仲介事業者は、事故物件であることがわかった場合には、丁寧に買主に説明するように心掛けることになります。

事故物件専門インターネットサイトの登場

最近では、事故物件を専門に掲載するインターネットサイトも登場しました。

 

なかなか売れずに困っている事故物件の所有者と、事故を気にしないから安く買いたい購入検討者をマッチングしようというサービスです。

 

インターネットの普及、価値観の多様化は、不動産業界にも様々な影響を生み出していることを実感させるニュースでした。

 

 

不動産業界はいまだに古い体質を引きずっている業界ですが、日々新しい情報を意図的に取り入れながら、お客様には適切な情報提供をできればと思います。

◆全国マンションデータベース

中古マンションを売りたい時も買いたい時も大変参考になると大評判です。

 

https://self-in.com/iruma01/mdb

(ご利用は無料です。ご活用ください。)


◆マチダエステートは、空き家・空き地 直接買取りいたします。

(査定無料・秘密厳守・直接買取りなので仲介手数料無料です。)

 

●入間市周辺で不動産(土地、新築一戸建て、中古一戸建て)をお探しの方はお気軽にご相談ください。

相続・売却相談も承ります!)

 

西武池袋線「武蔵藤沢」駅徒歩3分

駐車場あります。

(不動産のアジアグループ)