· 

住宅ローン金利が下がっています!! | 入間不動産情報館

こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

 

本日は「住宅ローン金利が下がっています!!」というテーマについてご説明いたします。

 

今月のフラット35の金利は0.98%と史上3番目に低い金利となりました。

 

今月は大手都市銀行も軒並み金利を引き下げ、これから住宅購入を行う人にとっては非常にお得な時期と言えます。

 

ただ、住宅ローンの金利は、融資実行時の金利が適用されるので、例えばフラット35の場合、今から手続きしても7月中の融資実行は難しいため、予め最低金利を狙い撃ちするのは現実的ではありません。

 

※借り換えの場合で、事前に正式審査を済ませておいて、金消契約のタイミングを待つというのはあるかもしれません。

 

住宅ローンの金利は経済の動向に左右されるので、住宅購入をご検討の方は金融面での市場動向にもアンテナを張っておくと、素早く判断ができると思います。

<フラット35金利の推移>

全期間固定のフラット351.00%を切るというのは、ある意味異常事態!?

 

 

銀行の変動金利と数字だけ比べると、変動金利の方が安く見えますが、1.00%未満の固定金利との金利差はわずかです。

 

金利が低い時は迷わず固定金利を選択するがお勧めです。

 

また、現在住宅ローンを抱えている方も借り換えを検討するタイミングです。

 

下手すると当時組んだ変動金利の方が高くなっている可能性も十分にあります。

 

 

(詳細は別の機会でご説明いたしますが、一度組んだ変動金利の住宅ローンは、金利が上がることはあっても、下がることはほとんどないです。)

生命保険の見直し

10年くらいの方は住宅ローンの借り換えにあわせて生命保険の見直しもお勧めです。

 

住宅ローンを組む時に団体信用生命保険に加入していると思いますが、金融機関によってオプションが大きく異なります。

 

少し前は「3大疾病」と言われていますが、今は大疾病」と商品内容が広がっていたりします。

 

また、医療技術の発達で、ガンもかつてのように高確率で死亡するのではなく、多くの方が治癒されるようになっています。

 

こういった動きにあわせて生命保険も多様化しており、単に住宅ローンに付いていたからといって、放置するのはもったいないと思います。

 

住宅購入時には判断するべきことが多いのであまりお勧めしないのですが、住宅購入が終わってひと段落ついたら、生命保険の見直しをお勧めします。

 

 

住宅ローンも生命保険も金融商品です。

 

正しい情報を得て、冷静に判断することが求められます。

 

銀行や保険屋さんなど商品として取り扱う方以外で(売り込まれてしまうので…)、気軽に相談できる先を見つけておくのも重要だと思います。

不動産流通ネットワーク(レインズ)新着土地情報をほぼ毎日お届けいたします。

土地探しの決定版!

https://self-in.com/iruma01/land_robo

(ご利用は無料です)


◆マチダエステートは、空き家・空き地 直接買取りいたします。

(査定無料・秘密厳守・直接買取りなので仲介手数料無料です。)

 

●入間市周辺で不動産(土地、新築一戸建て、中古一戸建て)をお探しの方はお気軽にご相談ください。

相続・売却相談も承ります!)

 

西武池袋線「武蔵藤沢」駅徒歩3分

駐車場あります。

(不動産のアジアグループ)