· 

梅雨明け間近です。これからはゲリラ豪雨など不安定な天気になるので、土砂災害リスクを確認しておきましょう!

こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

 

本日は「梅雨明け間近です。これからはゲリラ豪雨など不安定な天気になるので、土砂災害リスクを確認しておきましょう!」というテーマについてご説明いたします。

 

今回は、梅雨明け間近ということで天気も突然の豪雨になったりと不安定になるので「気象庁『土砂災害警戒判定メッシュ情報』」をご紹介いたします。

 

土砂災害警戒判定メッシュ情報は、土砂災害警戒情報及び大雨警報等を補足する情報で、5km四方の領域(メッシュ)ごとに土砂災害発生の危険度を5段階に判定した結果を10分単位で確認することができます。

 

お住まい探しをされているエリアが起伏のある地域なのであれば、大雨が降った時にどのような状況になるのかを、このサイトで確認してみるようにしましょう。

気象庁『土砂災害警戒判定メッシュ情報』

高台にあるお家は、天気が良い日はとてもいい気持ちですが、大雨の時には危険な場所になるかもしれません。

 

自然災害を受けてしまえば、住宅の資産価値は一気になくなってしまいますので、このような情報も仕入れておくようにしましょう。

 

◆気象庁『土砂災害警戒判定メッシュ情報』

 

http://www.jma.go.jp/jp/doshamesh/

 

 

マチダエステートでは、このようなことについても積極的に情報をご提供しております。

 

住宅購入を検討の方は是非ご相談下さい。

不動産流通ネットワーク(レインズ)新着土地情報をほぼ毎日お届けいたします。

 

土地探しの決定版!

https://self-in.com/iruma01/land_robo

(ご利用は無料です)


◆マチダエステートは、空き家・空き地 直接買取りいたします。

(査定無料・秘密厳守・直接買取りなので仲介手数料無料です。)

 

●入間市周辺で不動産(土地、新築一戸建て、中古一戸建て)をお探しの方はお気軽にご相談ください。

相続・売却相談も承ります!)

 

西武池袋線「武蔵藤沢」駅徒歩3分

駐車場あります。

(不動産のアジアグループ)