· 

家を買う前にチェックしておきたいハザードマップ | 入間不動産情報館

こんにちは!入間市を中心に活動する入間不動産情報館です。

 

本日は「家を買う前にチェックしておきたいハザードマップ」というテーマについてご説明いたします。

 

住宅を購入するときは、どうしても駅からの距離や価格、間取り、設備などで選んでしまいがちです。

 

しかし、巨大地震や津波、洪水、土砂崩れなどの災害リスクも考慮しておかないと、震災が起きてしまった時に大変なことになります。

 

住宅購入する際には、その土地が安全かどうかを事前に調べておく必要があります。

 

今回は、住宅を購入する前にチェックしたい「ハザードマップ」についてお伝えします。

 

2019年2月に政府の地震調査委員会が発表した情報によると、南海トラフ地震が今後30年以内に発生する確率は70~80%。

 

関東地方でマグニチュード7~8クラスの地震が起きる確率は、今後30年以内で90%以上だといいます。

 

最近では自治体ごとに洪水、津波、液状化現象、火災などの項目別ハザードマップを公開しているので、自分が購入する不動産の場所が、どんなリスクを持っているのかは事前に必ず調べておきましょう!

ハザードマップポータルサイト

今住んでいる市区町村で家を探す場合は、なんとなくどの辺りが危ないかご存知の方もいるかもしれませんが、違うエリアで家探しをする場合には、下記の「ハザードマップポータルサイト」が便利です。

 

ハザードマップポータルサイト

 

https://disaportal.gsi.go.jp/

 

「重ねるハザードマップ」・「わがまちハザードマップ」

 

「重ねるハザードマップ」~災害リスク情報などを地図に重ねて表示~

 

情報、道路防災情報、土地の特徴・成り立ちなどを地図や写真に自由に重ねて表示できます。

 

重ねて見れるので、いくつものサイトを色々見に行かなくてもここでほとんどがわかります。

 

 

「わがまちハザードマップ」~地域のハザードマップを入手する~

 

各市町村が作成したハザードマップへリンクします。地域ごとの様々な種類のハザードマップを閲覧できます。

 

※「ハザードマップポータルサイト」の使い方

 

https://disaportal.gsi.go.jp/hazardmap/pamphlet/pamphlet.html

自分で調べることも大切

首都圏で地盤が固く地震に強いのは一般的に西側のエリアで、東側の下町地区は地盤が弱い、また荒川周辺エリアは水害に見舞われる危険性が高いといわれています。

 

 

少なくともこれから自分が買おうとしているエリアはどんなリスクがあるのかくらいは、自分でしっかり調べた上で、納得してから購入することをお勧めします。

■土地探しの方 必見!

土地情報ロボ子が新着情報をメールでお届けします。

 

https://self-in.com/iruma01/land_robo

(登録は無料です。)


◆マチダエステートは、空き家・空き地 直接買取りいたします。

(査定無料・秘密厳守・直接買取りなので仲介手数料無料です。)

 

●入間市周辺で不動産(土地、新築一戸建て、中古一戸建て)をお探しの方はお気軽にご相談ください。

相続・売却相談も承ります!)

 

西武池袋線「武蔵藤沢」駅徒歩3分

駐車場あります。

(不動産のアジアグループ)